mint electronica

アニメ/マンガ/そっち系音楽/などなど

ミリオンライブ(+α)に関する個人史

ミリシタ開始後、ずぶずぶと「アイドルマスター ミリオンライブ!」沼にはまり、現在はほぼミリオンライブ関係しか追ってないというレベルなんだけど、振り返ってみると、ミリシタより前はあまりマジメにアイマスを追ってたわけでもないので、ミリアニが放映されたタイミングで、自分とミリオンライブ(MILLIONSTARS+765PRO AS)の関わりを再整理しておくことにした。基本、声優ソング&声優ラジオオタクだったのでその流れでの関わりが多かったことを再確認した。なんというか、綿田監督の「僕自身、『ミリオンライブ!』は曲を好きになってハマっていったので」というコメントには、自分もまったく100万%同意なのでありました。

(2024/03/03: 2014年のメモが見つかったので改訂)

* 2005

2005/12 CD「THE IDOLM@STER MASTERPIECE 03 ポジティブ!」買う(でもゲーセンには通わず)

 

* 2007

2007/07 「THE iDOLM@STER Radio」 聴き始める (以降、ラジオだけ聞く)

2007/09 CD「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早」「THE iDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織」だけ買う。「フタリの記憶」が大好きになったけど、この歌すごくいいね、で終わってた。

open.spotify.com

 

* 2009

2009/08 「THE iDOLM@STER Radio」終了 (なぜか「THE IDOLM@STER STATION!!!」 の移行に失敗して、ラジオを聞くのをやめる)

2009/09 (「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY」シリーズは全部買う。がディアリースターズは買ってちょっとだけやって放置)

 

* 2011

2011/07 (「THE IDOLM@STER」TVアニメ放映開始。録画だけして積み)

2011/08 (「ハヤテのごとく!」でぴょんさんを認識。イチオシは「恋の罠」)

2011/11 (「アイドルマスターシンデレラガールズ」ソシャゲ版開始していたが全く知らず)

 

* 2012

2012/04 (「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004」だけ、声優目当てで買う。以降つまみぐい的にCDだけ購入。ソシャゲは参加せず)

2012/10 (「おにあい」で木戸ちゃん認識。でも、ちゃんと見たのは「がをられ(2014)」な気がする)

 

* 2013

2013/02 (「アイドルマスター ミリオンライブ!」ソシャゲ版開始していたが全く知らず)

2013/04 (「ゆゆ式」「きんモザ」「ストブラ」で種ちゃんを認識。以降、イチオシ声優の一人に)

2013/10 (「のんのんびより」でこっこちゃん・りえしょんを認識。りえしょんの最初の認識は「あやねるの友達」)

2013/10 (「てさ部」でうえしゃまを認識。当初の認識は無茶振りをすごい器用さで切り抜ける新人さん)

2013/11 ( 「世界でいちばん強くなりたい!」CDで天ちゃんを「変わった名前の新人さん」と認識)

2013/12 (「ログ・ホライズン」でゆきよさん、でんちゃん認識。りえしょんのリーゼさんは声が違いすぎてりえしょんだって気がついてなかった)

 

* 2014

2014/01 (洲崎西の後ろの時間帯の番組だったことから、トラハモ聴き始める。もちょとナンスを認識。最初はもちょの話とこのブログでのもちょブログ紹介が面白かったので引っかかったはず。

2014/02 (「ウイッチクラフトワークス」のED曲「ウィッチ☆アクティビティ」でもちょナンスの歌を初めて聴くけどこのタイミングではしーたむ目当てで、特にKMM団の他のメンバーは引っかからず)

2014/04 (「雨宮天の群青ガラパゴス」も当然聴き始める。天ちゃんは最初からパーソナリティとして完成されていたイメージだけど、いま聴くと声が幼い…!。その流れで2014/5に「奏」を買う)

2014/04 (当時はりえしょんに脳をやられていたようだ)

2014/05 (当時からもちょにも脳をやられていたようだ)

2014/05 その流れで、恐らくニコニコにあった「HOP!STEP!FESTIV@L!!」での「トキメキの音符になって」の映像を見て、もちょのパフォーマンスを見てミリオンライブが引っかかってくる。

open.spotify.com

 

2014/06/7-8  (1st Live。自分はミリオンライブ!をまだちゃんと追ってないが、 togetterの記事だけは読んでた )

2014/06/10 その流れで、初めて買ったミリオンのCDが、「U・N・M・E・I ライブ」のBD付き限定版Aだった。ここに「THE IDOLM@STER SPECIAL PARTY 01 ~2013年はThank You!~」の昼の部のライブが収録されていたので、「ライアールージュ」「Precious Grain」を発見。歌うまくてびびる。ころあずを認識。そして、恐らくだがこのタイミングでBD付き限定版Bは買ってないから、ハピダリとかPRETTY DREAMERとかハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンとかはこのタイミングでは気がついてないんだな。また、このタイミングではなぜか、特にミリラジ自体には行かなかった模様。

 

 www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2014/06/14 この頃普段はCDをフラゲ日の火曜日にだけ買いに行ってたけど、このタイミングだけ土曜に買いに行ってるので、多分2014/06/10で聴いた結果、「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02/04/09」だけ、曲目当てで買いに走ったのだと思われる。 こっこちゃんがあまりにれんちょんと違いすぎて超ビビる。あと、多分このへんでグリマスはじめたけどちょっとだけやって放置。 このblogの過去の記事によると、この1年後くらいで「Precious Grain」「ライアールージュ」「トキメキの音符になって」「Maria Trap」がほぼ同じくらいの再生回数で面白い。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2014/07 (StylipSでみっくのことは知ってたはずだが、「ろこどる」でちゃんと認識)

2014/07 (ころあずの「Beyond Myself!」は発売日に買ってる)

2014/07 (「アカメが斬る!」で天ちゃんのことが本格的に好きになり、2014/08発売の「Skyreach」で大好きになる)

2014/08 (「ハナヤマタ」の「花ハ踊レヤいろはにほ」を買ってる。うえしゃまを大好きになる…のはもうちょっと後で、最初はみにゃみ目当て)

2014/09 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03」だけ、天ちゃん目当てで買う。今となっては大好きな「絵本」だが、このタイミングでは、キャラクターの背景状況ゼロだったのであまり刺さらず。多分このタイミングでは「Shooting Stars」もあんまり引っかかってなかった模様。

2014/09 (今から考えるとにーそっくすすで木戸ちゃんが引っかかっていたのが翌年への伏線。)

2014/10 (「トリニティセブン」で諏訪ちゃん認識。イベントにも行ったし、楽曲的にはりえしょんがいたりなど、トリニティセブンの影響度はわりと高い)

2014/10 (ナンス主演の「天体のメソッド」は見てて好きだったのでナンスもちゃんと好きになる)

2014/12 以上の流れにより、以降しばらくの間、ミリオンライブを追わない純粋な「トラハモ」(天ちゃん寄り)箱推し勢に。トラハモのイベントにいくとなぜ周りはミリオンの話しかしていないのかとなっていた。今考えれば極めて当たり前であり、むしろ、たまたま流れでトラハモを聴いてトラハモだけ好きという方がどうかしている)

 

* 2015

2015/01 (「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」アニメ開始。見始める。以降はシンデレラのCD全部買い始める)

2014/02 (「天体のメソッド」のキャラソンを買ってナンス単独の歌を初聴き)

2014/03 (トラハモイベントで歌われていた歌を聴くために「超貢献推進楽曲集」を買ってドハマリしたことをきっかけにTrySailのライブは追おうと決意)

2015/04 (every♥ing!の1stシングル「カラフルストーリー」を聴いてevery♥ing!と木戸ちゃんにハマる)

2015/05 (TrySailの1st liveに_行って完全にTrySailにハマる)

2015/06 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION」買ってる。多分天ちゃんソロを買いたいため。

2015/08 前年「U・N・M・E・I ライブ」のタイミングでは聴き始めなかったが、「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! DJCD Vol. 01」を買って、ようやくミリラジ聴き始め。課金勢に。

2015/09 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!」以降はミリオンのCD全部買い始める。(このタイミングでは、LTPとLTHは追ってない)

2015/10 (デレステ遊び始める / でも、ほぼ無課金勢)

 

* 2016

2016/02 ミリラジで「アイル」を聴いて、即座にゲッサンミリオン特装版を買いに走る。アイルにどハマリ。これ以降、ストーリー面では、ゲッサンミリオン=ミリオンライブという認識になり、死ぬほど読み返すことになる。併せて、ストーリー関連で、アイル組(つばジュリみず)、みらしず、しずしほ、いちぽむ辺りが好きなキャラと組み合わせになる。その後、 「アイル - Harmonized ver.」配信される。それにしても、いつになったらミリシタに実装されるの……。

open.spotify.com

 

2016/05 積んであったアニマスを完走。よいアニメであることを認識 (しかし、タイミングを著しく逸しているため、他の行動につながらず)

2016/09 (天ちゃんの1st liveに行って完全に天ちゃんにハマる)

2016/09 (種ちゃん休業にショックを受ける)

2016/12 (ゲッサンミリオンが終わってしまいショックを受ける。他にミリオンライブ!関係の何かないかとグリマスを再開したけどすぐ挫折)

 

* 2017

2017/02 (まりんかの別番組が終わってしまい難民化しており、その結果、ウマ娘の「ぱかラジッ!」を聴き始めたことをきっかけに、Machico殿のフリーダムなトークを認識。ここまでは「アイルを歌ってる人」程度の認識)

2017/05 (ミリシタ開始を認識。先行登録)

 

2017/06 ミリシタサービス開始。偶然、ちょうど会社辞めてヒマだったタイミングだったのでどハマり。買ってなかったLTPとLTH全部発注。当初の一番お気に入り曲は「Blue Symphony」。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2017/07 個人曲では「瑠璃色金魚と花菖蒲」クリティカルヒット。紬に転ぶ。(担当は、翼 / 紬 / 琴葉で迷子 当時のプロフ)

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2017/10 HOTCHPOTCH FESTIV@L!!でアイマスのライブ初参加。大変よいものであることを初認識。「アライブファクター」や「Shooting Stars」を生で体験したのはでかかったし、だいぶ後に大好きになる「Raise The FLAG」もこの時が初。買ってなかったAS組のCD、及び、過去のライブBlu-rayも大量発注。(そのイキオイであわせて「輝きの向こう側へ!」を発注するも、志保がアレというウワサをきいてしまい、積んだまま放置してしまう)

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2017/10 「FairyTaleじゃいられない」で初PR (671位)。担当きたらPR走る程度の、微(妙に天井は目指さない程度)課金するプレイヤーに。(このへんでデレステからフェードアウト)

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2017/11 SSR「秋色に染まる世界 北沢志保をひいたこと、及び、この直前にリリースされたCDに入っていた「CAT CROSSING」が良すぎたため、志保に完全に転び、志保Pに(当時のプロフ)。このCAT CROSSINGが、2023/11現在まだミリシタに入ってないあたりが、ミリオンライブの曲の多さを示してますね……いや早く収録して……。

open.spotify.com

 

2017/12 それまで一度も当たらなかったリリイベにようやく「MASTER SP@RKLE 04 & THE@TER GENERATION 02」で当選し、「ENTER→PLEASURE」の良さに泣く。杏奈の良さにようやく気付く。なおこの曲のミリシタ実装は2023/01まで待つことになる……。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

* 2018

2018/01 (THE@TER BOOST!で志保が美也に負けたのでFleurangeあたりまで美也に苦手意識が発生(←言うほど応援活動してないのでひどい))

2018/02 (琴葉復帰で泣く)

 

2018/04 小高光太郎ファンだったので「Melty Fantasia」に泣く。志保ユニットなのでPR。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2018/06 5thLIVE「BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」で周年ライブ初現地+LV参加。CAT CROSSINGを現地で見たことにより、完全に志保Pに(当時のプロフ)。また、静香の「SING MY SONG」に圧倒される。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

* 2019

2019/04 (6thLIVE「UNI ON-ON@IR!!! 仙台」が当たらなすぎてLVにも行けず、モチベ低下)

 

2019/05 6thLIVE「UNI ON-ON@IR!!! 神戸」は当たって現地+LV参加、でSTAR ELEMENTSの「ギブミーメタファー」が脳天にクリティカルヒットしてモチベ復活。以降、ことある毎にスタエレを持ち出す厄介勢に。

open.spotify.com

 

2019/06 6thLIVE「UNI ON-ON@IR!!! 福岡」も当たって現地+LV参加、EScapeとしずしほ「Decided」が脳天にクリティカルヒットして生涯志保推しにクラスチェンジ(当時のプロフ)。福岡はどの曲もよく、Fairy組に完全に堕ちる。ミュージカル仕立てのパフォーマンスだった「昏き星、遠い月」も圧巻でした。

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2019/09 6thLIVE「UNI ON-ON@IR!!! SSA」も参加。どうやって7thのチケットをとるか悩み始める。

 

* 2020

2020/01 「ミリシタ感謝祭2019〜2020」に初当選して現地参加。チュパカブラで白目。そして紬の「さかしまの言葉」初フルコーラス披露の場にいられてよかった。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2020/02 (ミリオン「One Night Cruise Welcome!! Aboard」に当たってたけど、中止になってがっくり)

2020/06 ミリシタ3周年の一挙配信にあわせて、過去に買って積んでた過去ライブblu-rayを全通。ライブの解像度が激上がり。ミリオンライブへのモチベーションが激上がりする。

 

2020/06 「Fleurange」がクリティカルヒットして「Special Wonderful Smile」担当外で初PR。2023年の今でも一番好きなユニット曲といっても良いレベル。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2020/07 「Parade d’amour」クリティカルヒットしたし担当*2だったのでPR(596位)。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2020/09 「99 Nights」ふうりおバージョンがリリースされクリティカルヒット。風花担当に。そして、今に至るもこの曲がリリースされていないのは何故なんですかーーー!

www.youtube.com

 

* 2021

2021/05 7thLIVE「Q@MP FLYER!!! Reburn」 現地+配信参加。野外の雰囲気にピッタリあったセットリストに涙。一方、「Special Wonderful Smile」が聴けるつもりで行ったので肩透かし(セットリストが1年前のものなので当然だが)

 

2021/11 「産声とクラブ」クリティカルヒット。もっとポストロックやれ!おじさんになる。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

* 2022

2022/02 8thLIVE「Twelw@ve」 両日現地参加。ようやくMTW曲がライブで聴ける時代に。いままで聴きたかった曲が聴けたし、それ以外だと「My Evolution」がようやく聴けたと思った曲でした。シングルB面曲はまだMTGすらも終わってないのだが、MTWのターンは来るんでしょうか…。また、「CAT CROSSING」などの個人曲を、本人入らないで歌唱するという試みが攻めてた。しかもうまくいってた。これが出来るならもっと公演数増やしてほしいなあ等思ったのでした。

open.spotify.com

 

2022/03 AnimeJapan 2022にミリアニ情報を期待して参加。イメージMV「セブンカウント」が発表されるも、本編は2023年(の、いつ!?)放映で「待ちきれないよ」になる。

www.youtube.com

 

* 2023

2023/01 9thLIVE「ChoruSp@rkle!!」 両日現地参加。初といっていいほど、現地でちゃんとステージ全体が見られる席を確保。感動。4周目ソロは風花さんの「裏表深層心理」や瑞希の「ゆえに…なんです」、星梨花きまぐれユモレスク」、このみさんの「it's me」など、攻めてる曲が多くとても楽しかった。ミリアニ2023/08先行上映情報に「待ちきれないよ」になる。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

2023/02 MOIW2023現地+配信参加。全ブランド見てみて改めて、ミリオンライブが好きだなと再認識。

2023/04 10thLIVE act1 両日現地参加。長年待っていた「アイル」現地を体験して昇天。

 

2023/05 ミリアニはアニマス劇場版と関連することが確定したのでようやく重い腰を上げて見て「M@STERPIECE」で泣く(←遅すぎる)(結果的にミリアニより先に観ておいて正解だった。1話の前段階をちゃんと知っておくと100倍楽しめる構成なので)

open.spotify.com

 

2023/05 「電波感傷」クリティカルヒットしてPR。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2023/05 AS組のソロは色々なところから持ってこられるので、自分がフォローしてないCDからも出てくるわけだが、伊織もそのパターン。ノーマークだった「ソナー」があまりにも良すぎて即購入して1曲ループ。できればフル版で聴いて欲しい。フル版聴いて100倍くらい良かったので……。自分にとって、アイマスの入口が伊織だったという伏線を回収した感じだった。

www.youtube.com

 

2023/06 「夢みがちBride」クリティカルヒットしてPR。前のイベント曲「真夏のダイヤ☆」に少し近いかもだけど、フル版を大音量で聴くとなんかトリップする。どっちも好き。

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

 

2023/06 「ミリラジ」イベント初参加。ぴょんころもち好き度更にアップ。プラス、かおつむで「電波感傷」初披露されて感動。

2023/07 6周年イベントで初の志保100位以内確保。

2023/07 10thLIVE act2 両日現地参加。まさかEScapeをもう一度見ることが出来るとは…になった。

2023/08 周年イベントで力尽きてて「EScape」イベでPRを逃す(アホ)

2023/08 ミリアニ舞台挨拶見に行って完全にミリアニに堕ちる。以降、30回近く見に行くことに。(ゲッサンミリオン以降久々に、みらしず勢に)

 

2023/09 「Crazy for DANCE!」もクリティカルヒットしてPR。2023年新曲どれも刺さりまくっている。

www.youtube.com

 

2023/10 ミリアニを見に映画館に通いまくっていて、担当ユニットなのに「Star Impression」のPRを逃す(アホ)

open.spotify.com

 

2023/11 10thLIVE act3 両日現地参加。「Gift Sign」→「Refrain Rel@tion」→「Brand New Theater!」の流れでダダ泣き。

open.spotify.com

 

* ミリシタプロフィール画面の変遷

2017/07

2017/11

2018/06

2019/12